西山技研

西山にしおのテックなやつです。

Gmailから他サービスへの連携ができないやつ

経緯

いろいろ事情があってとあるサービスに登録したのだけれどそしたら来るわ来るわ大量のメール。複数の案件を同時進行で捌かないといけない&早い者勝ちな事情もあるので慣れ親しんだ方法で取りこぼしなくタスクを管理したい。

そう考えるとTrelloを使ったかんばんになるのだけれど、いちいちコピペしてカードを起こすの面倒なんですよね。Trello公式のアドオンもあるけれどいちいちスレッドを開かないといけない。大量に来るメールからあたりをつけてフィルタしたいのだけれど、カードへの起票は自動でやって欲しいわけです。

 

自動化いうたらPower Automateやろ

で、PowerAutomateの勉強を兼ねて連携を作ってみる。PAには結構多くのテンプレが用意されてるので簡単簡単かと思ったら転ける。転けるというか作ったフローを保存はできるけど有効にできない。

 

ならZapierやろ

自動化まわりでよく聞くど今まで使ったことのなかったZapier。こちらもテンプレがたくさんあるので楽勝に作りたいものができるがなんか有効にできない。なんでやねんってヘルプみたらとっくの昔に制限かかってたそうな…

Starting May 26, 2019, users with a consumer Gmail account - which end in @gmail.com or @googlemail.com - will have limitations on which apps they can send Gmail information to, in compliance with Google's new security protocols. These accounts look like this in your Gmail dashboard

f:id:donotthinktwiceitisallright:20220331113537p:plain

https://zapier.com/help/doc/common-problems-with-gmail#common-problems-gmail

回避策としてはいわゆるGsuite使うってことなんだけどそこまでじゃないのでしばらくはTrelloのGmailアドオンで凌ごうと思います。煩雑になってきたらPowerAutomate Desktopでマウス操作の自動化に挑戦します。そんなこと必要なくなって欲しいんだけど…