西山技研

西山にしおのテックなやつです。

Power BI 基礎 一日目

経緯

独学で触れるPower BIだけれど網羅的に勉強してないよなと思ったのでやってみるやつ。

教科書

みんな大好き、できるシリーズ

できるPower BI

今日やったこと

箇条書きでスマソ *インストールや画面の説明の章は割愛

 
クエリの編集
ETL
 Extract(データ抽出)
 Transofrm(データ変換・加工)
 Load(読み込み)
クエリエディタはETLツールのひとつ
  •  データ型の変更
  •  横持ちテーブルを縦方向に変換する
  •  文字列変換
  •  エラーデータの修正
  •  データのフィルター
  •  不要列の削除
  •  複数テーブルの結合
  •  列やテーブル名の変更
 クエリエディタでの変更はステップ毎に保存・処理される。
 
フォルダを指定して複数ファイルをまとめて読み込む
 結合して読み込むことができる
 
クエリの追加
 ステップ名の変更
 列の追加
 
値の変換
 空白行を新宿店へ
 数式を利用して列を追加できるよ
 
列名の変更
 

今日わかったこと

Power BIのように結構更新が早いソフトは教科書のスクショと異なっていてなかなか戸惑う。さっさとやっていかないと。
値の変換を数式でできるようになっておくといちいちExcel開かなくて良いと思った、が、Excelの方が自分は早くて確実のような気もする。